タグ:手作り石鹸 ( 4 ) タグの人気記事

手作り石鹸PART3

だいぶ、けん化がすすみ硬くなってきました。
でも、見た目はいたって不格好?
いいの・・はじめてだから・・

6週間は寝かせないとならないので・・
来年引っ越しが終わるころには
使えるかな??

左から
「ユーカリ&米油石鹸」、「豆乳石鹸」、「見た目もすごい米ぬか石鹸」

c0170610_10463731.jpg

















今後アロマテラピー講座などのご依頼やご質問、
ご意見はこちらへお願いします
Email eucalyoil@excite.co.jp


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right GADGE「aromaのある生活」
[PR]

by eucalyoil | 2008-12-25 10:48 | Aroma craft

手作り石鹸PART2

昨日、練習で作ってみた「ユーカリ石鹸」&「米ぬか石鹸」が
少しずつ固まってきました。


c0170610_8412886.jpg












米ぬか石鹸のほうは、整形してカットできました。
香りは「う~ん・・・食べられるような香り」←意味不明?
味噌系の練り菓子のような・・
泡がたつのか???微妙ですが・・練習ってことでね・・

ユーカリ石鹸はカットできるまでには
もう少しかかりそう・・・

でも楽しいわ・・




今後アロマテラピー講座などのご依頼やご質問、
ご意見はこちらへお願いします
Email eucalyoil@excite.co.jp


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right GADGE「aromaのある生活」
[PR]

by eucalyoil | 2008-12-10 08:58 | Aroma craft

念願の石鹸作りPART1

念願の苛性ソーダからの石鹸作りの練習を薬剤師の友人としました。
今回は、練習なので、出来上がりはどうなるか・・・
今回は練習なのでレシピはまた・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0170610_1742672.jpg







こめ油、ラードを
40℃に温めます。この40℃ってのがポイントなんだそうな

c0170610_1752199.jpg







c0170610_1761777.jpg







そして蒸留水に苛性ソーダを加えます。すごく熱くなるし
刺激臭がするので、ゴーグルやメガネ、さらにゴム手袋などをします。
すべては自己責任のお約束です。

c0170610_1764553.jpg

今回は、ユーカリブルーマリー精油&ローズマリーの
ハーブを入れちゃいました。
練習だからね・・






c0170610_1775218.jpg






牛乳パックの型に流し込んで、22~24時間したら整形してカットします。
明日が楽しみです(できる限り40℃をキープするためにトロ箱に入れてます)

c0170610_1783760.jpg






ちょっとローズマリーの乾燥ハーブが多すぎた?
二人ともB型なので適当です。←おいおい私はA型です。
今回は練習だからね・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さらに~米ぬかの石鹸も作ってみました。すごい色・・

c0170610_18173492.jpg



これは、本当にどうなることか・・ま~練習だからね・・
本番は15日です。










今後アロマテラピー講座などのご依頼やご質問、
ご意見はこちらへお願いします
Email eucalyoil@excite.co.jp


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by eucalyoil | 2008-12-09 17:04 | Aroma craft

石鹸を作ろう

本格的に石鹸を作ろうと思います

薬剤師の資格のある友人が最近すっかりアロマファンになってくれて。
私もとても心強いのです。

普段子供の病院で貰う薬について不安なときにも
副作用や使用法について教えてもらえうれしいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな彼女から「苛性ソーダ」で石鹸作りするから
精油をGETしたいわといわれました。

「何?まじ何?まじ」やってみたかったんだ~
でも一人じゃ怖いし、苛性ソーダなんて劇物でしょ?
一緒に教えてくれたら、私もやる~~~←強引?

それじゃ~苛性ソーダGETして一緒に作りましょう。と・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうせ作るなら、精油はもちろん植物油にもこだわろうかと思います。
オリーブオイルがいいかな?
それとも何かレアなベジタブルオイル?と今からわくわくしています。
熟成させるのには温度も肝心だし、作成中は化学の実験のごとく
いろいろと準備しないと・・それもまた楽しいのですよね。

入れる精油は
今のところ、ティーツリーとラベンダー
もしくわ、ローズマリー、ローズウッドあたりを

冬になるとお肌がかさかさしますが、石鹸100%で乗り切ろうと思います。

また、出来上がったらアップします・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今後アロマテラピー講座などのご依頼やご質問、
ご意見はこちらへお願いします
Email eucalyoil@excite.co.jp


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Copy Right GADGE「aromaのある生活」
[PR]

by eucalyoil | 2008-11-20 17:42 | Aroma craft